都会のオアシス? @inception(梅田/カフェ)

 

母が新しいお店を開拓したいというので、一緒に行けるニューオープンの飲食店を探していたところ、なんともおしゃれなカフェ「inception」を発見。

美人モデルの登竜門(年齢制限25才)として知られる某ナルド・ディカプリオ主演の映画のタイトルと同じ店名だけど、なにかつながりがあるんだろうか。

 

泉の広場のM6番出口からあがって、すぐ目の前の雑居ビルの中にございました。

 

みせさきに「ティファニーで朝食を」の映像。

かわいい!テンション上がる🤟

お店のドアをあけると、「インセプション」のライトが。

 

 

おしゃれ〜!

 

白で統一されたインテリア&観葉植物がたくさん並べられた高級感のある店内で、値段の下調べをしていなかったので「この感じ、けっこう高いんじゃね?」と危機感を覚えたのも束の間、エグザイル風のワイルド系店員に「2名様でしょうか?」と出迎えられ、ジム帰りガチリュックを背負って入店したわたし大ビビり(汗)(失礼)

アウェーすぎる、大丈夫か?

お母さんも緊張しているのか私の腕ぎゅっとつかんでもうてるし、ごめん母ちゃん...とちょっぴり思いつつも、もちろん引き返せないので渾身のすまし顔で席につく。

ほぼ満席だったらしく、通されたのはこれまたワイルド系バーテンダー(?)の男の子たちが複数人並ぶカウンター席。LDH空間....Choo Choo Train...

(ド緊張で店内の写真を撮り忘れた)

 

メニューはこちら (インスタグラムよりお借りしました)

 

うむ。

お店の雰囲気からしてまあこんなもんだろうなとは思っていた。

 

せっかくだから、なんだか物珍しい

のノンアルコールカクテルを注文。

アルコール有にもできるらしい。(わたしはお酒飲めないので無しにした)

 

飲み物1つの注文につき焼き菓子が2つサービスでついてくるとのこと。

フィナンシエとクッキー2種を選択。

 

スプーンの受け皿がエルメス...

 

イチゴとマスカルポーネチーズ

ぐぬ....

LDHのお兄さんたち(違)が作るカクテルどんなもんじゃい、と思ったが、

けっこうイケる。いや、素直に美味。

なんだうまいじゃん?!

なめらかないちごのシャーベット?ジェラート?と、エスプレッソをきかせたほんのり塩味のマスカルポーネソースの組み合わせがめちゃくちゃおいしい。

ドリンクというよりデザートに近い感覚。

 

出雲抹茶のエスプレッソ

こちらも、なかなかの美味。

いい抹茶つかってるな、っていうのがわかるくらい抹茶が強いのに、エスプレッソの味もしっかりする。そして見事にマッチ。

エスプレッソ感をこんなに出しながら、なんで茶色くならずきれいな緑を維持できるんだ?とレシピが不思議だな。(写真はちょっと茶色く見えるけど実際はもっと鮮やかな緑でした)

他店の商品でたとえるのは気が引けるが、ス〇バの抹茶フラペチーノの上位互換といったらわかりやすいかな。

 

 

いや、美味しいんじゃん...

3代目、やるね!(違)

この際だから、もう一個気になってたやつも追加注文してみた。

 

パイナップルとほうじ茶

想像がつかないパイナップルとほうじ茶の組み合わせやが、さわやかなパイナップルのあとに香ばしいほうじ茶の香りがひろがる感じでこちらも好(ハオ)。

 

 

(勝手に)総評→ 3.4/5

入った瞬間はどうなることかと思ったけど、雰囲気良し、味良しでけっこう楽しめました。

還暦の母を連れて親子で入る店ではなかったな笑

そこはわたしのリサーチ不足ということで。

ソファが大きくてふかふかだし、夜は23時まで開いてるし、デートで夜ご飯のあとにこの店でにゃんころにゃん😽するのに最適なんではないでしょうか。しらんけど。

(女子グループで来てる方もいました)

ビルの最上階だし、夜になると夜景とかキレイそう。

 

LDH軍団にのまれない、たくましい彼氏必須。

 

📍inception(インセプション
住所:大阪市北区堂山町4-12 白馬車ビル 10階
営業時間:

水・木・金曜 15:00~23:00

土・日・祝 11:00~23:00
定休日:月・火曜